pagetop
MENU

ブログ

Blog

入れ歯で何でも食べれる?

「入れ歯でお食事しっかり食べれてますか?」と聞くと、「食べれてます」という答えがしばしば返ってきます。実際のところ何でも問題なく食べれるというよりは、ある程度制限した中で食べれるというニュアンスの方が多いようです。(繊維…

続きを読む

電動歯ブラシの方がきれいに磨けますか?

論文では、普通の歯ブラシと電動歯ブラシとで、どちらがきれいになるか有意差があるような結論は出ていないものが多いです。 普通の歯ブラシでも電動歯ブラシでも、しっかりとした角度や場所を磨けていればきれいになります。逆に、大雑…

続きを読む

矯正検査

矯正治療を行う前後には、矯正精密検査を行います。 歯並び、かみ合わせが変わると、顔や口元の印象だけでなく、全身の姿勢や顎関節、口腔周囲筋、もっと深く掘り下げると脳波や自律神経にも影響してきます。 見た目だけを診断するので…

続きを読む

入れ歯の取り扱い方法

入れ歯はみなさんの失われた体の一部を補って働く臓器です。取り扱い方法を読んで正しくお使い下さい。 【使用方法】 基本的に、お口の中の欠損部位に入れて下さい。 夜間について、総入れ歯の方は清掃後装着して御就寝下さい。1本入…

続きを読む

入れ歯の清掃方法

入れ歯の性質として、細菌が付着しやすく、手入れをしないと不潔になりやすいです。 不潔な入れ歯を使用していると、高齢者の死因4位の誤嚥性肺炎の原因にもなります。 また、新型コロナウイルスなど、ウイルス性の肺炎との相互作用も…

続きを読む

歯がぐらつくけど大丈夫?

歯がぐらつくけど放置されている方は、歯科にかかられてる方でも結構見かけます。歯医者の立場としては、なるべく抜かず保存してあげたいのが心情です。しかし、抜かざる得ない場合や、歯科医学的には抜く必要がある場合もございます。 …

続きを読む

歯を磨いたら出血したけど大丈夫?

歯を磨いていたら出血して、怖くなって歯磨きを途中でやめたとご相談いただくことがあります。 ・痛みを伴う出血なら傷などがある場合があるので、痛みのある場所はそれ以上磨かず、歯医者に相談するのが良いでしょう。 ・痛みがない場…

続きを読む

1 2 3 4 5 8

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ