pagetop
MENU

ブログ

Blog

新設駐車場

本日より新しく併設駐車場がご利用できるようになりました。 医院前2台と、隣の敷地に9台駐車が可能となりました。   隣接住宅側は、近隣の排ガスなどがご迷惑となりますので前向き駐車でのご利用をよろしくお願い致しま…

続きを読む

訪問診療

当院では、訪問診療を行っております。   高齢期、特に介助や介護が必要になった時に、口腔機能は著しく低下していることがほとんどです。 口腔機能が低下すると、唾液が少なくなり、口腔内細菌がどんどん増えていき活発に…

続きを読む

入れ歯の形について

入れ歯の形と言われるとどんな形を想像しますか? 日本人だと、歯にクラスプと呼ばれるバネをかけるバネ式の入れ歯をイメージする人が多いかと思います。   実は、このバネ式の入れ歯を積極的に使用してる国は、日本以外先…

続きを読む

レントゲンについて

当院で使用しているレントゲンはモリタ製品で、CT、顎全体を撮すパノラマ、矯正治療の診断で使用するセファロ、部分的なレントゲンが撮る方が可能です。 被ばく量が低減されていて少なく、なおかつレントゲン像がトップクラスで鮮明で…

続きを読む

噛むことの大切さ

日本人は噛む回数が減っています。 一汁三菜の時代に比べ、噛む回数は6分の1になったと言われています。 噛む回数が減ると何が問題なのでしょう? 噛むと、食べ物が粉砕されて小さくなります、当たり前ですが。つまり消化されやすい…

続きを読む

母乳と口腔育成

8月1日から8月7日は世界母乳育児週間でした。 WHOは、生後6ヶ月までは完全母乳、2歳までは母乳育児を推奨しています。 現代において、核家族や働く女性が増え、周囲の患者様や知人でも、人工乳を使われる方が非常に多くなって…

続きを読む

1 2 3 4 5 12

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ