pagetop
MENU

ブログ

Blog

母乳と口腔育成

8月1日から8月7日は世界母乳育児週間でした。 WHOは、生後6ヶ月までは完全母乳、2歳までは母乳育児を推奨しています。 現代において、核家族や働く女性が増え、周囲の患者様や知人でも、人工乳を使われる方が非常に多くなって…

続きを読む

健康日本21

厚生省が掲げる政策に健康日本21というものがあります。 お口の中で有名なもので言えば8020運動(80歳まで20本歯を保ちましょう、最近では8029と言って、80歳になってもお肉(29)を食べれるように歯を健康に保ちまし…

続きを読む

タミータイム

従来、赤ちゃんのうつ伏せ寝による窒息などの問題から、うつ伏せ寝を避けるよう指導がされてきました。 そのうち、うつ伏せ寝を避けましょう→赤ちゃんをうつ伏せにしてはいけない、と誤解をされることがしばし起こったようです。(私も…

続きを読む

口呼吸の方の割合

普段患者様などに口呼吸か鼻呼吸か確認すると、分からない方や鼻呼吸と自覚されてる方が多いです。お子様で保護者の方に聞いてもうちの子は口呼吸ではないと認識されてる方が多いように感じます。   結論から言うと、口呼吸…

続きを読む

鼻呼吸と口呼吸

呼吸は人にとってなくてはならないものであり、非常に重要です。 空気の通り道は2つあり、鼻呼吸、口呼吸と呼ばれますが、本来は鼻で呼吸するのが正常です。 近年、生活習慣の変化からか口呼吸するお子さんがかなり増えているように感…

続きを読む

1 2 3 4 5 11

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ