pagetop
MENU

ブログ

Blog

なぜ矯正治療が必要か


なぜ歯科矯正治療が必要なのでしょうか?

見た目をキレイにしたいから、という患者様のご希望も1つ大きな理由でしょう。しかしそれだけなら、美容整形になるのかなと思います。

もう1つ重要なことは、矯正治療により健康な口腔、その先には全身の健康を獲得することがあります。

歯並び、かみ合わせを改善すると、虫歯や歯周病のリスクを減らせれます。それだけではなく、かみ合わせが改善することにより、固いものが噛めなかった人が噛めるようになったり、知覚過敏が改善したり、顎関節症が改善したり、偏頭痛、肩こり、腰痛が改善する場合もあります。理屈は【かみ合わせ】カテゴリーのところでお話します。

話を戻しますが、裏を返すと、そこまで考えずに歯だけ並べようとすると、上記のような問題が逆に矯正治療することによって発生する可能性もあるわけです。矯正治療後で、顎関節症になってしまった方、偏頭痛等がひどい方、メンタルのお薬を飲むようになってしまった方などたくさんの相談を受けてましたが、一般の方が歯医者や矯正医を医学知識や治療技術で選ぶのは難しいように感じます。

なので、矯正に限らずですが、なるべく多くの情報を載せて、見た方が歯医者や矯正医を選択する手助けになればと思います。

藤沢市柄沢、大鋸、並木台、渡内、藤が岡で歯医者をお探しの方は、
ふじ歯科医院までご連絡下さい。
住所: 神奈川県藤沢市柄沢558-9【地図
院長: 藤原崇

院長 藤原崇
記事監修
院長 藤原 崇(ふじわら たかし)

昭和大学歯学部歯学科 卒業。

顎咬合学会(認定医)
日本口腔インプラント学会九州インプラント研究会
赤ちゃん歯科ネットワーク
日本矯正歯科学会

詳しい医師紹介を見る 予約をとる

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ