pagetop
MENU

歯科コラム

Column

初投稿


はじめまして。藤沢市柄沢のふじ歯科医院院長の藤原崇です。

ふじ歯科医院は2020年10月開院予定で、現在準備中です。

開業までの間、そしてその後もホームページを通じて歯科の情報を投稿していく予定です。初めなのでその趣旨をお伝えしたいと思います。

 

従来の歯科医院は、歯が痛くなったり、問題があると患者様が来院されて治療するというものでした。

しかし、私はこれまで勉強してきて実際に現場に立っていると、それでは不十分だと感じました。どんどん歯を浪費して失っていく一方だったのです。もっと生涯を、口の中だけでなく全身的にも健康で楽しく生きていくためのアプローチができるように思います。

 

健康に関心のある方であれば聞いたことがあると思いますが、「予防歯科」という言葉をご存知でしょうか?

歯やお口の中を健全に保っていくためにとても大事な考えです。言葉だけは大分広まってきたような気もしますが、しかし、日本ではまだまだその定義が曖昧です。

むし歯や歯周病を予防するために歯医者に定期検診に通うことが予防歯科だと言う方がいらっしゃいます。もちろん、定期検診は大事です。しかしながら、あまりにざっくりしてます。その理由や、どうすれば生涯を健康に暮らせるのか、本当に予防できるのか、歯科にまつわる話を今後お話ししていきたいと思います。

歯科医院に来ていただいた方だけにお話するのも良いのかもしれないですが、それだけでは数が限られてしまい、地域から歯科疾患はなくなっていかないでしょう。1人でも多くの方が健康に暮らしていけるように、誰でも知ることができるように、このホームページから情報発信をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

藤沢市柄沢、大鋸、並木台、渡内、藤が岡で歯医者をお探しの方は、
ふじ歯科医院までご連絡下さい。
住所: 神奈川県藤沢市柄沢558-9【地図
院長: 藤原崇

院長 藤原崇
記事監修
院長 藤原 崇(ふじわら たかし)
  • 昭和大学歯学部歯学科 卒業
  • 顎咬合学会(認定医)
  • 日本口腔インプラント学会
  • 九州インプラント研究会
  • 赤ちゃん歯科ネットワーク
  • 日本矯正歯科学会
詳しい医師紹介を見る 予約をとる

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ