pagetop
MENU

歯科コラム

Column

子供の虫歯


歯科検診

日本では、子供の虫歯の本数がどんどん少なくなってきています。

1993年と2016年のDMFT指数(1人平均虫歯や治療した歯が何本あるか)比べると

 

年齢 1993年 2016年
9歳 2.2本 0.4本
14歳 6.1本 0.6本

 

と、小学生、中学生で1人平均数本はあった虫歯や治療歯が、2016年では1本以下になっています。

とても素晴らしいですね!日本のお母さんお父さんの努力の賜物だと思います。

歯の治療は完治するものでなく、治療しても次そこが虫歯になるリスクが高まります。治療していけばしていくほど歯を失いやすくなってしまいます。厳密に言えば、虫歯になっても治療すれば良いというものでもないんですね。だから子供のうちに虫歯にならないというのはとても大切なことだと思います。

歯医者さんは、子供にとっても治療するところではなく検診を受けるところになるというのは、歯科恐怖症などを併発させずに済みます。良いことばかりですね。

  • 正しい情報で、正しく育ててあげれば、お子さんが虫歯にならないというのは、ほとんど実現できてきているのではないかと思います。歯医者など特定の機関でだけ、そのような情報を取得できるのではなく、インターネットで多くの方が情報を取得できるように、このホームページでも情報を掲載していきたいと思います。

藤沢市柄沢、大鋸、並木台、渡内、藤が岡で歯医者をお探しの方は、
ふじ歯科医院までご連絡下さい。
住所: 神奈川県藤沢市柄沢558-9【地図
院長: 藤原崇

院長 藤原崇
記事監修
院長 藤原 崇(ふじわら たかし)
  • 昭和大学歯学部歯学科 卒業
  • 顎咬合学会(認定医)
  • 日本口腔インプラント学会
  • 九州インプラント研究会
  • 赤ちゃん歯科ネットワーク
  • 日本矯正歯科学会
詳しい医師紹介を見る 予約をとる

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ